アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
はる
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ダッチブレッド
ダッチブレッド 上新粉が、表面のパリパリを作ってくれます。パン?お煎餅?の様な香ばしさ。意外と簡単に作れます。中の具は、やっぱりチーズが◎だと思います♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/01 19:57
クグロフ
クグロフ ドイツのX'masパン。スライスアーモンド、ラム酒に漬けたレーズン、チョコレートを生地に練り込んで、「クグロフ型」で焼きます。ラムシロップを染み込ませて、粉糖を振り、完成☆見た目のインパクトは◎です(^_^)vこの型で焼くものは、食パンでもゼリーでも「クグロフ」と言うらしいです。陶器製は、可愛らしいデザインが多く、よくパン屋さんや、ケーキ屋さんのインテリアに使われるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/27 22:12
新型インフルエンザ
新型インフルエンザ 喉がイガイガするなぁと思った翌日、発熱。受診すると、「あー。新型ですね」と言われ、愕然。今まで風邪1つひいたこと無かった自分が…。占いで年末体調を崩すと出ていたのが当たった。5日間の自宅待機。8度5分の高熱は、初めての体験。顔に熱がこもり、歯が痛む。頬がピシッピシッと痙攣する。頭痛が止まらない。関節が痛む。眠りたくても眠れない。初日はこんな感じだった。身体が弱っている時は優しい言葉が身に染みる。母や、会社の仲間の励ましに感謝。健康は大切だ。5日の休みは自分の今後を考える良い時間にしたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/01 17:28
六甲縦走完走!
六甲縦走完走! 11月8日、六甲縦走を無事に完走しました!半分を過ぎた辺りで、足の疲労がピークに。「リタイアします」と弱音を吐いたけど、「目標は、全員でゴール!」と仲間に励まされ、宝塚に辿り着く事が出来ました。朝の5時から夜の7時まで、本当によく頑張ったと思います。後半は放心状態でした。仲間がいたから、達成出来たと思います。来年は…誘われてもやりません。膝を大事にします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 23:13
和歌山陶芸 窯だし
和歌山陶芸 窯だし 「無事に焼き上がったよ」と知人が持ち帰ってくれた、器。陶芸家さんは、窯だしに、人を立ち会わせない。上手く焼けてなかった時の落胆を知人に見せたく無いとの理由だ。それほど真剣なのだと感じる。私の器は、「いい具合に薬が交ざって、景色が良い」と評価された。予想より小さくなってしまったけれど、手のひらサイズのこれらは、日常で結構出番が多い。果物をのせたり、和菓子をのせたり、チョコンとしていて可愛い。自分で作った器。大切にしよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/24 13:14
御多福×中本氏ケーキ
御多福×中本氏ケーキ 夕暮れの御多福コーヒーには、仕事帰りの方の姿もチラホラ。来店するなり、「ついてるなぁ」とマスターがニヤリ。パティシエ中本氏が、新作ケーキを持って来ていたのだ!ラスト一個。なんてラッキー☆ムース担当の彼の新作は「ラ・フランス」凄く丁寧に作られていて、食べるのが惜しいくらい。美味しく頂きました♪ご馳走様でした♪♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/19 06:44
揚げドーナツ
揚げドーナツ 昔昔、ドーナツに穴は無かったそうな。いつも真ん中だけ半生に揚がるママのドーナツに、「真ん中くり貫いて揚げたらいいよ」と子供がアドバイスしたのが、今のドーナツ型の始まりだとか。今回の丸&ツイストドーナツは、成形が楽しかったです。シナモンシュガーをまぶして、ホットミルクとパクリ☆揚げたて最高! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 02:04
カレーパン
カレーパン 昔は、洋食パンと呼ばれていたらしいです。パン生地に、小麦粉、卵、パン粉を付けて、油でカラリ。何だかパンというよりコロッケを作ってるような気分☆中身のルーは、カレーパン用に市販されてますが、自宅の2日目カレーでもOKです。レトルトカレーなら、半量になるまでよく水分を飛ばします。揚げたてが美味しいです♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/17 23:18
メルシャン ビストロ
メルシャン ビストロ エビグラタンを作る際、ホワイトソースにワインを使います。今日は、メルシャンのビストロを使用。お値段は、300円台とお手頃。シーフードとの相性がバッチリのフードマッチ製法で作られてるこのワイン。エビグラタンを食べながらクイクイ喉を潤します。お安いけど美味しい♪デイリーワインにピッタリです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/30 15:36
ラウンドトゥ☆釣り込み
ラウンドトゥ☆釣り込み 踵にカウンターを入れて、いざ、釣り込み☆爪先には補強の芯をペタリ。ワニでアッパーと、ライニングの両方をしっかり引っ張り、トンテン釘打ち&ボンド留め。ここで気を許すと、靴の内側にシワが寄りやすいので要注意。最後は釘を抜いて、ソールが付きやすいよう、余分な厚みの革を削ぎます。ダイブ、靴になってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 22:30
ラウンドトゥを作る
ラウンドトゥを作る まずは、作りたい靴の形と、革を選ぶ。散々悩んで、赤いラウンドトゥを作る事にした。革包丁で裁断して、アッパーと、ライニングを縫い合わせる。革専用のミシンは、使い慣れず、アタフタ。失敗が目立たないように、革と同色の赤い糸を使用して良かった。ハードワーカーの先生のアドバイスは分かりやすく、褒め上手。1つ行程が終わるごと、「いいですね〜」と笑ってくれる。自分のペースで休憩をとり、にお菓子を食べたり、雑誌見たり。ホントにアットホームなスクールデス♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 11:12
靴を作る為に選んだのは
靴を作る為に選んだのは ネットで学校を探した。専門学校は、学費からして高く、通い辛い。ようやく見つけたのは、「ハードワーカー」三ノ宮駅の近く。自分の都合に合わせて靴つくりを学べるスケジュールが、私に合っていた。職人になるとか、ならないとか、始めてみないと分からない。やってみよう。こうして、一歩を踏み出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/29 10:54
二度寝危うし
二度寝危うし ひんやりした朝の温度。遠くでベルの音が鳴り、少しずつ消えていく。毛布にくるまる私は、フワフワし夢の入り口に戻る。しばらくして、「あれ?」と、目をあけ、目覚まし代わりの携帯を見る。 「…!二度寝した」ほんの、ちょっとの瞼Closeが、30分を刻んでいた。お化粧ソコソコ。ブローも、チョイチョイ。来ていく服、寝る前にコーデした私に感謝☆15分のハヤワザ。「セーフ」いつもの一本後の電車に揺られ、耳にはiPod。朝日が金色に射し込む車内。さ、今日も笑顔でがんばろう。(駅に着くまで、もう少し、目を閉じて、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 07:12
元気のナイ日には
元気のナイ日には 頭痛と腹痛とダルさで、休日引きこもり。夜になって、少し薬が効いてきて、音楽をかけた。大好きなアーティストの曲。部屋と、私の心の空間が、別の世界へトブ。身体がリズムを刻む。音楽って凄い。さっきまで、動けずにいた自分が嘘みたい。頭が、「もっと、もっと」と音楽を欲する。丸1日聴いていなかったから、余計に。ありふれた最近の曲は、全く聴かないのに。ライブで出会った彼らの曲は、私に沢山のエネルギーをくれる。ライブまで、半月。体調整えて、彼らの声を聴きにいかなくちゃ。自己管理、がんばろう☆ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/26 05:58
夜の海のラッコみたいに
夜の海のラッコみたいに 彼は、めったに手を繋がない。こっそりスキを狙っても、すぐ察知され、「あかん」とペチリ返り討ちにあう。そんな彼が、手を繋いでくれるのは、私の誕生日と、時々優しい夜の入口。朝方眠る彼が、私と同じ時間にベッドに横になる日が稀にある。そんな夜は、ドキドキする。普段話さないような「自分話」をお互い、ぽつりぽつりする。仰向けの彼の左にいる私は、少しずつ、少しずつ、手を握る。ぎゅう。彼は静に握られている。(ねえ知ってる?夜の海のラッコはね、波に流されないように手を繋ぐのよ。)声にすると、彼の意地悪虫が目覚め... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/16 21:19
六曜社
六曜社 休みの夕方、久しぶりに寄ってみました。「インドネシアマンデリン」と、ドーナツ。以前より、ドーナツが甘いと感じました。深入りだけれど、予想よりスッキリ飲めました。いつも夕方に来るので、次回は昼下がりに来てみようかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/15 17:19
ヨモギ蒸しパン
ヨモギ蒸しパン 乾燥ヨモギを戻して、薄力粉1:強力粉1に混ぜます。ベーキングパウダーも加わり、ふんわりした蒸しパンになりました。ヨモギなしで、コーン、栗、薩摩芋等を入れても美味しそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/15 15:39
Bar13ライブ
Bar13ライブ 東大阪住道にある、Bar 13では、月に2度、アーティストを招いてライブをしています。今日は、まさにその日。ほんとにすごいんです。時間が止まったらいいのにな…と、毎回思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/15 00:07
プレゼント☆ ベビーシューズ
プレゼント☆ ベビーシューズ 同じ時期に、親友のようちゃんと、仲良し後輩の涼子ちんに、初めての赤ちゃんが産まれました。御祝いのベビーシューズを秋のラッピングで贈りました。今思うと、飾り重視で、実用性の無い靴でしたが、二人のママ達の笑顔は、私の「靴つくりの道」を後押ししてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/12 22:12
始まりの靴
始まりの靴 友達の出産祝いに、何を贈ろうかと考えていた2年前。浮かんだのはベビーシューズ。「お前でも作れる。」と、Kさんに言われ、教わりながら作ったのが、これ。掌にのる、小さな小さなベビーシューズ。この時、私の中で、「靴を作れるようになりたい」という想いが芽生えたのだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/12 21:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

はる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる